国際健康 私の身体は多国籍から出来ています

良いものは世界中にいっぱい。世界中から知識を取り入れないともったいない!

日本の食べ物は本当に健康的なのか 

日本の加工食品の実態

日本食はヘルシーとよく耳にするので、日本の食品(お菓子やら加工食品)も海外のものに比べたらそんなに身体に悪くないイメージを勝手にもっていたのですが、ある時から一部の食品に対してアレルギー症状が出るようになり、パッケージ裏の表示を見てアレルギー物質が入ってないと確認してからでないと口にすることができなくなりました。

それで分かったのですが、日本の食品にはやたらと添加物が多いこと多いこと!それまで全く気にも止めていなかったのですが、添加物以外にもこの食品にこんなの本当に必要あるのか?というものまで入っているものも多く驚きました。

私の場合、色々な食品にアレルギーがあって一番強いアレルギー症状が出るのが乳製品なのですが、日本の食品は乳糖(乳糖に関してはアレルギー反応が出る人は少ないそう。乳糖はアレルギー源でないなど賛否両論はあるみたいですが実際に症状が出ている人もいるよう。私もその一人です。)、全粉乳、ホエイ、脱脂粉乳カゼインナトリウム、乳由来のイーストなど乳由来のものをやたらと使いたがります。

和食は本当に体にいいのか 安心できるのか

海外セレブの中にも身体にいいからと取り入れていらっしゃる方もいる日本食(和食)ですが、ジャンクフードとか揚げ物とかと比べると日本の煮物は油も使わず確かにカロリーの面ではヘルシーかもしれませんし、焼き魚と自分で出汁を取って作ったお味噌汁とお漬け物という昔ながらの本当にシンプルなものでしたら体に良いと思いますが、安い醤油・みりん風調味料・だしの素とかいった無添加じゃなく添加物だらけのものでしっかり味付けしてる煮物だったら、肉を塩コショウだけで味付けしてオリーブオイルで焼いてレモンを添えただけとかの洋食の方がよっぽど健康的なんじゃないかと。また添加物だけに関わらず加工食品には色んなものが入っているので、アレルギーがある人にとっては後者の方がよっぽど安心できます。だしの素に乳糖が入っているものもありますからね。

ただ私は徹底したり神経質になりすぎるのがあまり好きじゃないし、添加物を全部気にしてたら食費がかなり高くなるし、添加物だらけのものを食べてても長生きする人は長生きしてますし、一概には言えない部分もあると思うのである程度は添加物も摂取しておりますが、ただアレルギーっ子が増えているこのご時世でも、いまだ日本はアレルギーの原因になる添加物でも使い過ぎているように感じます。味や、日持ち、身体への吸収率とか他にも色々意味があって使われているのかもしれませんが、アレルギーの出ないもので代わりがあるなら、それを使っていただけたらいいのになぁと感じます。

まぁ、まだまだ日本の現状ではアレルギー持ちさんは体質改善に励むのが一番なんでしょう。